夢のこと

昨晩見た夢を珍しく覚えているのでここに供養しようと思う。

 

西欧の城というか、年季の入った洋館というべきか。とにかく歩くだけでギシギシいうような板張りの長い廊下と、気の遠くなるほど高い塔がある建物だった。

夕餉を終え、自室に帰るべく塔に向かう。いざエレベーターに乗り込んだその時。突然地面が揺れだした。地震か?よくわからない。出口めがけて逃げ惑う人の流れにのって私も逃げる。狭い階段をひたすら降りる。

何度踊り場を過ぎただろう。いつまでたっても下に着かない。ふと見上げると、上の方が霞んで見えなくなっている。いつまで階段を降りればいいのだろう。

「これを被りなさい」

ふいに聞こえたその声は、名前こそ聞いたことがあるもののお互い面識は無い、そんな人の声だった。

「これを被れば見つからないから」

そういって私に帽子を手渡した。ツバの深い黒い帽子で、コウモリの羽が添えられている。

「見つからない?」「敵に」

敵に?

 

ここで記憶が途切れている